ブログトップ

晴れのちチョコ坊、にゃん歩日和!

How is choco坊, today? モフモフ黒ニャンとのお気楽日記♪


by cocoa

チョコ坊、十枝の森にゃんぽ_part1

138号線沿いにある「十枝の森」の小さな立て看板。

この奥はいったいどんなかな〜と
前々から気になっていたのだけど、
車で入れるのか車が停めれるのかわからなくて
何となく入り込めないでおりましtan。。。

それが最近、ご近所さんから
駐車スペースも完備されて
今が紅葉のみごろだよ、
って教えてもらったので
さっそくちょこ坊と
行ってみることにしましたヾ(^∇^)♪


a0308381_10330360.jpg
十枝の森とは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
十枝雄三翁(明治6年生)は、その生涯を、度重なる干ばつに苦しむ九十九里沿岸の4郡51か町村の用水事業を戦前から手がけ、戦後GHQに忍耐強く働きかけ5億円(現12兆円に該当)の拠出を得て銚子の利根川からの引水で両総用水を昭和25年に完成させ、この地を国内屈指の穀倉地帯に変貌させた第一功労者であり、「名誉町民第一号」です。翁の屋敷であったこの森で、自然をこよなく愛した娘の故澄子さん(哲学者・俳人)により大網白里市に寄贈された森です。翁が生前京都から移植したイロハモミジの群生と、200年を過ぎた楠木とトチノキの大木や、四季に咲く野草の花などの豊富な自然を形成する心の癒される森であります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だそうですニャン!!(・0・。) ほほーっ

車に乗って、ちょこ坊の
ヘッドレストの正しい使い方!!
a0308381_10335287.jpg
今度はいったいどこに行くo(^・x・^)oミャァ?
a0308381_10323140.jpg

駐車場のしっかりした案内表記がないので
あちこちやや途方にくれながらもなんとか到着!!
(;^_^A アセアセ・・・

a0308381_11272251.jpg
一時非難場所の空き地内にあった石碑。

初めての場所にやや険しい面持ちのちょこ坊。
(=`ェ´=)

この先に森に続く通り抜け路が
あるですニャン。

a0308381_10345910.jpg
さあ、「十枝の森」探索開始〜(=^‥^=)ゝ!!


to be continued!!



A((*’∇’*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
↓↓↓↓↓

黒猫ランキングへ


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hillfigure | 2016-12-10 11:38 | チョコ坊日記 | Comments(0)