人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

晴れのちチョコ坊、にゃん歩日和!

How is choco坊, today? モフモフ黒ニャンとのお気楽日記♪


by cocoa

チョコボのハイタッチ_01

クリッカートレーニングってご存知ですか(*´∇`)
私はチョコボの里親になると決めたときに
もしうっかり脱走しちゃったとしても呼べば戻ってくるニャンコにしたかったので、
脱走防止策の一つとして
チョコボとはクリッカートレーニングをしようと決めてました。

さっそくamazonで購入した本とクリッカーはこちらです。
チョコボのハイタッチ_01_a0308381_14183178.jpg
チョコボのハイタッチ_01_a0308381_09130923.jpg
本を読むとニャンコもいろいろなことを覚えるのね〜、と思いつつ
チョコボのご飯は必ずクリッカーで合図、
遊ぶときもクリッカーで合図、
おやつもクリッカーで合図しまくってたので、
とりあえずクリッカーをならせばおやつかご飯が貰えると思って
飛んでくるニャンコになりましたヽ(o’∀`o)ノ♪

チョコボはまねっこニャンコ、何でも私のマネをするみたい。
ハイタッチをクリッカーとおやつで教えるときに
気合いを入れて私が右手を上げると
チョコボは以外とすんなりと
鏡のように向かい合わせの同じ側の手をあげるようになりました(‘∀’o)ィィヤン!!

そうして今チョコボが出来るようになったのは
●クリッカーを鳴らして指示のところに来ること。
●スツールからスツールへジャンプ。
●おすわり
●お手
●ハイタッチ などなど。

「待て」を教えるのも簡単って本にあるけどチョコボにはこれが難関。
私が背中を向けるとダメで私とアイコンタクトしてないと待てないの...(ノω<;)
また気長に練習&あそぼうねヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆




慣れるとクリッカーでなくても
手で何かをノックするだけでも指令になります。
おやつが欲しくて「クリッカーしにゃい?」と
チョコボ自らスツールに座って招きニャンコしていることも...(●´U`●)ヵゎぃぃ 
難を言えば、クリッカーに近い音、
例えば旦那様が2階の模型部屋で金槌をトントンしてると
チョコボが「あっクリッカーが鳴ってる」と勘違いして飛んで行くことかな。。。
だからもし脱走したときに違う方向でクリッカーに近い音がしたら
そっちにいっちゃうかも。。。。(・∀・i)タラー・・・
何にでも難点はありまする...(´・ω・`)



by hillfigure | 2015-10-28 10:07 | chocobo